Figure skating Exhibition in Nagano

長野オリンピック5周年記念フィギュアスケートエキシビジョン in長野

2003.2.18.tue

滑走順〜Starting Order

オープニング 

〈第一部〉

フィリップ・キャンデロロ

カザコワ&ドミトリエフ

スルヤ・ボナリー

アニシナ&ペーゼラ

〈第二部〉

高橋 大輔

ジェニファー・ロビンソン

川口悠子&アレクサンダー・マルクンツォフ

中野 友加里

田村 岳斗

荒川 静香

ジェフリー・バトル

村主 章枝

本田 武史

シェン&ツァオ

★休憩・製氷★

〈第三部〉

アニシナ&ペーゼラ

スルヤ・ボナリー

カザコワ&ドミトリエフ

フィリップ・キャンデロロ

 

フィナーレ

この長野EXに18日の最終日に行って来ました。

ぶっちゃけジャンプとかわからないのですが、自分が忘れない為にも観戦レポートを…と言うかすでに忘れているので(今日23日)記憶に残ってる選手を…ロロ中心になっちゃいますが。

 長野へは朝7:20新宿発の高速バスで安く行ってきました。渋滞もなく11時過ぎには長野に到着。駅のコインロッカーに荷物を置いて、ショーの時間まで友人と二人普通に観光ですッ!善光寺まで歩きで行って来ました。途中そば屋が沢山ありましたが、一番美味しそうなところを選びに選びそこで初月見そば。…生卵!!って内心ビックリ。すみません世間知らずで。善光寺では写真撮って おみくじ引いて…予定より2,3時間も早く駅まで戻ってきてしまい駅前のレストランで早めの夕食を食べながら時間を潰してました。その間 外にはなんと雪が…。めっきり気温が下がったところで、夜食(?)の桜餅とパンを東急で購入し、いざ会場へ!!たしかこの時17:30くらい?ってか食べ過ぎね。

 怠け者の私達はみんながバスを利用する中、何故かリッチにタクシー乗り場へ…いや、何故かって…雪が降ってたし。タクシーの運ちゃんに『お客さんだけだよ タクシー使って行こうとするのなんて』とか言われた。長野に来ても夕食・夜食と食べ物の事ばっか考えてるし…

 会場ビックハットに着いたのは17:50くらい(タクシー代800円かな、バスに乗れってくらいの距離)。外には人の気配すらなく入り口探しでさ迷ったくらい…並ぶ事もなく中にすぐ入れました。雪のせいかなんかもう終わっちゃったのねってなくらい寂しい感じで。中にもさほど人はいなくて、リンクや五輪マークの前で写真を撮ったり(撮ってもらったり)パンフを買いにロビーをウロウロしているうちに開演10分前。異様に興奮状態でロビーはそんなに出歩いていないのですが、最近ロロショーなどでも必ず売られるようになった プログラムの曲の入ったCD.2000円なのでダルタニアンもはいってるしいつかは買おうと思ってるのですが、結局買わず。ここでロロの写真集も売ってくれればいいのに。そしたらあんな苦労はしないですむのに(涙)でも私はビデオが欲しいかもなー。

 ちなみに今回のパンフは一枚一枚ミニポスター?シート?みたいにばらばらな選手の写真に名前とか書かれたものがファイルみたいにして入ってるようなやつでした

 私が行った18日は空席が目立ちました。リンクサイド特別席は全部埋まっていたようですが、SS・S席ですでに後ろの方3分の1くらいは空席、自由席では最前列しか人がいなかったような気がします。1周年のときは5分でチケット完売と聞きましたが、5年もたつと…なのかなァ。でも長野から遠い人はある事自体知らないのかも。会場は全然あったかい。新横浜の会場はやっぱ狭すぎなんですねーかなり寒くて凍えてました。それが今回は一番の荷物の毛布の活躍はなかったです。私の席は方角忘れちゃいましたが、短い辺の方。観にくいかと思いきや(実際観にくかったけれど)意外と前の方だったので、リンクに近しでしたよ。

 本田選手、キャンデロロ選手のメッセージがありいよいよ開演です。すでに何て言ってたか忘れましたが、ロロのバンザーイのみ覚えてます。バンザーイバンザーイバンザーイ…これがオープニングだったのかな?そうだよね。一番最初はロロのダルタニアン。これは長野オリンピックのフリーで演じたやつです。去年のロロショーでは(ってか毎年かな?)観れたのですが、ヨーロッパではもう観れないと言われてる幻のプログラムというのは本当??私としては生ゴッドファーザーが観たかったり…

 最初はと〜っても静かでした。ロロだけじゃなく第一部で滑ってくれた選手は最後にもう1回出てくるからかな。お花も微妙に飛んでたくらいでした。ボナリーのバックフリップとってもキレイでした☆片足着氷。今回のショーで初めてA&Pの演技を観て感激…!第一部のプログラムはスザンナだったかな…アニシナさんはとっても綺麗だったし、演技もステキでした。

 続けて〈第二部〉の演技に…一番記憶に残ってるのは高橋選手。新横浜のfantasy on iceでも観ました。今回はジャンプだけじゃなく普通のスケーティングでもよろける場面があって体調が悪いのかと本気で心配です…。たしかフィナーレでみんなで手つないでお辞儀した時も一人よろけてました。大丈夫かな。ジェニファー選手はファンにとってもやさしかった。そしてやっぱり笑顔がステキなジェフリー選手。本田選手は今日はかなりリラックスモードで、演技前に笑顔がみえましたよ。シェン&ツァオ組の演技はさすがオリンピック銅メダリスト!と思わせる迫力ある演技でした。

 ってか本当に細かいところ覚えてない…と言うより書けないです…(涙)

 休憩・製氷はさんで〈第三部〉。第一部に比べ少しは盛りあがりました。選手達もアンコールじゃないけどもう一度リンクに戻ってきてくれてお花もらいにリンクサイド何度も来てくれていました。特にアニシナ選手、ペーゼラー選手。キャンデロロは3部ではWILD WILD WESTを。fantasy on iceで初めてみたのですが音楽が好きです。のりのりになっちゃいますよね。みんな一気に元気になった感じ。お花も選手全員に渡す人とかいましたースゴイ。でも手渡し出来なさそうだと、お花投げないでしまってしまうのがちょっと寂しいじゃないですか!?演技終わって、沢山のお花が投げ込まれると選手もうれしそうです。お花しまわないでッ!!

 新幹線のことがあったため、だいたい時間通りに終了でした。ロロも静かに退散(笑)

 でも南側(かな?)の選手出入り口に人だかりが〜と思ったら、観客も徐々にバスに向かいダッシュし始めた頃、ロロは出入り口で集まったファンの人達にサインをしてくれていたのです〜!私達もそこに混ざりなんとかサインしてもらえました☆係りの人が「もうバスが出ます」って呼びに来るまで、スケートの衣装のままずっとサインしてくれてたんです。係りの人に呼ばれて、一瞬迷いながらバイって言うと、まだサイン貰えてない人達のえ〜っていう声に笑ってまたサインをしてくれたロロ。他の選手が待っているため行かなくてはならなくて…でもその場にいたファンの人たちはギャーギャー騒ぐこともなくバイバイ〜って送っていました。ロロファンの人達は暖かい人ばかりでした。えっと…でもお疲れのところ押しかけちゃダメなのかな。

 ふと我に返れば、座席に荷物は置きっぱなし、他のお客さんはもういなくて、係りの人に選手にサイン貰えたの?なんて言われホクホクしながら急いで荷物まとめて会場を後にしました。そしてまたタクシーに乗り ホテルに向かったのでした。外ではバスに乗って帰って行く選手を人目見ようとまた人だかりが。彼女達はサインもらえたのかなー?あそこで待ってるよりは会場に残ってサイン貰った方がいいような気がする・・・!しかも寒いしね。というわけで私は「フィリップーーー!!」という歓声を後ろに聞きながら、タクシー拾ってホテルへ直行。

 ホテルでは大浴場帰りのおじいちゃんにかこまれ(?)フィギュアの熱を私達の中にのみ残しつつ、現実が…。でも同じホテルに同じくフィギュア観に行った人も結構いて、お友達も作って 初めてのフィギュア旅行は幕を閉じたのでした。

 なんのプログラムをやったのかは・・・わかっていないので調べないと…。ロロしかわかってないです。

 今回のお気に入りはカザコワ&ドミトリエフ選手が第三部で演じてくれたマトリクス!fantasy on iceで観たときから大好きなんです。なんだか奇妙な感じを受けるんですけど…ちょっと恐ろしげ?あとはWILD WILD WESTですねー。音楽も好きだし。あとはA&P!

 

2003.2.23

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送